topimage

2017-07

That was so close!!(危機一髪) - 2016.05.26 Thu

5/21(土)22(日)と連続豹変し、23(月)24(火)は豹変すること無く過ごし迎えた25(水)

ご機嫌公園2

ご機嫌に公園で遊んだ帰り道

ご機嫌公園1

豹変の前兆と思われる行動が・・・

IMG_7208.jpg

アノ手コノ手で気を紛らわしながら

IMG_7213.jpg

危機一髪を乗り越え何とか自分を取り戻したちゃお。

IMG_7214.jpg

直後のこの、、、怒りつつも困惑した表情が何とも切ないのです。

IMG_7216.jpg

アップで見てみると・・・
症状時up

正常時の怒った表情(何だそれw)と
普通怒

正常時の困った表情(特に眼球)を合わせた感じ。
普通困

ちなみにご機嫌時の表情。
ご機嫌up

おまけは・・・
おまけ
“おかしなことになってる”表情www










フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

フリースラインドハーネス&パーフェクトフィットハーネス

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろばへ


● COMMENT ●

とんびさんだからこそわかる変化。さすがですね!
ちゃおくん、幸せだね♪

ほんと!とんびさんだからこそ、ですね!
ブッヒーも昔は荒れてました~・・・怒るとほっぺが膨らんで、ガウガウ!
ちゃおくんとは別物の、ブル特有の性格と年齢、当時の飼い主の不安定が原因かなと思いますが、
落ち着いた今でもリード生活です。以前は急にスイッチが入ると首輪を付けるのも怖かった・・・
ちゃおくんは、困惑しながら必死に戦ってるんですね
でもとんびさんが理解してくれてること、気付いてるんですね!

ちゃお君、怒っている時は正気ではないようですね。昔飼っていた犬が小学生の時一度だけ正気を無くして狂犬になったことがあります。いつもなら私の制御が効くのにぜんぜんだめでした。それは小学生の友達が遊びに来た時でした。その子に怪我はないか聞くとないと言うのでそのまま帰ってもらったのですが、後日とても言えない所を咬まれていたと。実はその前に母がその子の家の犬に咬まれていたんです。あれはなんだったんだろう?って、今でも不思議です。
ルナも夢中の時はそんな目をしますが、ターゲットが人ではなく、掃除機だったり、蜘蛛だったり、・・・蜘蛛の場合はいつものおっとりさんではないのでびっくりします。そして、パクって食べます。
ちゃお君のご機嫌な顔は大好きですよ。

★あんまろかーさん★

普段の平穏な時の仕草や興奮時の仕草…それとは明らかに違う行動をするのです…

★夫人さん★

前兆と思える仕草…どれも何とか自分を取り戻そうと必死に自分を宥めているように見えます。
我が家に来た直後は興奮でそういう行動をしてその延長で襲って来ると思っていましたがどうもそうではないようです…

★ルナママさん★

豹変前後のようすはまさにジキル&ハイドです。
ちゃおのドヤドヤダンスもカーミングの一種だと改めて考えてみると、全てではありませんが少なからず関係がありそうです。

心穏やかとは違うその表情・・・・何度見ても切なくなってしまいます。
前兆にはきっと何か(音や物など)きっかけがあるのでしょうがそれを見つけることって難しいですよね。

★fumiさん★

恐怖なのか怒りなのかわかりませんが、短時間とはいえ理由もなく自分の感情が独り歩きするというのはツラいと思うんですよね…
いま以上のことにならないよう、仮になってもすぐに自分を取り戻せるよう試行錯誤中です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciao1224.blog.fc2.com/tb.php/654-534e18a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝露を浴びて。。。 «  | BLOGTOP |  » 初心勿忘

プロフィール

とんび

Author:とんび
神奈川県逗子発

素人犬飼い夫婦
とんび&おはぎ。

フレンチブル
ちゃお

allWANカレンダー

いくつになった?

カウンター

BGM(←自動再生)

BGM2

最新記事

カテゴリ表示

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

犬猫専用インスタ