topimage

2017-10

初心勿忘 - 2016.05.24 Tue


権勢症候群(アルファシンドローム)のような事実無根の都市伝説ではなく

IMG_6710.jpg

先天性の遺伝疾病だから仕方ない・・・?

IMG_6713.jpg

残念ながらそんな物分かりのいい飼い主ではありません。

IMG_6829.jpg

何らかのキッカケでセロトニンの分泌量が減るのであれば

IMG_6747.jpg

キッカケの模索はもちろん大切だけれど

IMG_6836.jpg

日常のストレスレベルを低くする努力が手っ取り早い。

IMG_6855.jpg

睡眠を妨げない。

IMG_6889.jpg

高圧的な態度で接しない。

IMG_6936.jpg

余計な干渉をしない。

IMG_6960.jpg

散歩ニーズを満たす。

IMG_6970.jpg

優しいリードワーク・・・

IMG_6979.jpg

なんだ、以前は常に心掛けていたことじゃないか。

IMG_7026.jpg

いつの間にか飼い主都合で雑になっていたかもね。

IMG_7004.jpg

「初心忘るなかれ」だね。
(※土日連続で朝んぽ中に豹変しましたが月火は落ち着いています)









フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

フリースラインドハーネス&パーフェクトフィットハーネス

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろばへ


● COMMENT ●

ほんとですね…「これでいいんだ!」って、ことはないのかも。
生きてるモノ同士、いろいろ考えることは違いますもんね。

仕方がない。で終わったら何も変わらないし、変えられないですよね。
自分の都合も相手の都合も大事。
でも言葉で意思の疎通が出来ないと、ついついこちらの都合を押しつけてしまう・・・
言葉が通じる人間同士でも、上手くいかないときがある。
そう考えると、丁寧に意思の確認をすることって大事ですよね~。

あらら!久し振りに別犬ちゃおくんが登場しちゃいましたか!
おはぎさんは、大丈夫・・・ショック受けてないかな(汗)
このところ表情も穏やかに成って年齢も重ねたからかと安心し
てたけど世の中、絶対は無いですよね・・・初心忘れるべから
ず!我が家にも言えます。はなも分離不安症の要素が有るので、
此処のところ、お家の中でチョッとした物音でビクビクワンワ
ンしだしたので何かがストレスなんでしょうね(汗)こんな時、
話が出来ればとつい思ってしまう主です。

★とととたまさん★

残念ながら犬の生涯は決して長くないので、「これでいいんだ」って思える頃には既に状況が変わっているということかもしれませんね。

★みっくさん★

そうですよね。人vs人でも上手くいかないことはよくあるんだから、人vs犬で人間が手抜きをしたら上手くいくわけないですよね。
病気と上手く共存していく方法を、簡単な手段で手抜きせずに、努力を怠らないよう肝に銘じます。

★はな母さん★

おはぎ…精神的ダメージは深刻です(^_^;)
ちゃおも自分で感情のコントロールが出来なくなるのが苦しいのか、助けを求ているかのような表情が切なくて…

おはぎさん大変でしたね。でも、どうしたんでしょう?最近のちゃお君は穏やかになってきているなあって思ったのに。近頃フレブルに襲われたって記事を読んだけど、同じなのかもしれませんね。

★ルナママさん★

ちゃお自身の許容キャパは確実に大きくなっているのです。
てんかん発作の一種のようで、イライラする理由がないのにイライラが込み上げてくる…ツラいでしょうね。
今のところ四六時中ではないので、キッカケとなるトリガーが必ずあるはず…早く見つけてあげたいです。

状況を受け止め寄り添ってくれる飼い主さんに
出会えて、ちゃお君は幸せですね。
豹変する原因が分かれば、対応も、し易くなりますね。
陰ながら応援しております。
初心忘るなかれ。。私も再度、肝に銘じました。
我が家の坊ちゃまも、結構大変なので…。

前記事から気になってましたが、
奥様はお怪我などされてませんか?

★カノヒビ母さん★

外傷は無いですが心の傷が…(^_^;)
原因が明確で、このレベルで推移してくれるなら対処もラクなんですけどね。
響くんも頑張ろう♪

おはぎさんお大事に(´Д` )

日常のストレス管理、ほんとこれは全ての飼い主の常なる課題ですよねぇ。

ユキは大雑把なほうで旅行もどこでも一見大丈夫そうなんですが、全てに安定してきた?4歳頃から、
旅行やお出かけを人都合で安易に考えてはいけないなぁと見直し中です。

イベント後に数日間休養で寝てばかりというのがそもそも良くないんじゃ?という点から始めたんですけど。
なによりも「タイムスケジュールを守る」「食生活を変えない」というのがユキには重要で。
これを崩すと食、睡眠、排泄、活気(ヤル気)すべてに影響が大きひ。。
極力、それを守るのに注力していれば次の日からすぐ「横浜の日常」に戻り、疲れを引きずることが減って。

それを再確認したのが実は先月のGWでしてねぇ。
山小屋で、朝散歩ご飯後ゆったりしていたユキをちょっとのつもりでいつものお気に入りコースに連れ出しちゃったんです。
3歳までは外に出したらそれなりに楽しむ姿勢になっていたんですが、明らかにそうではなくなってました。
お気に入りのコースなんだけどなんかイヤイヤで。寝るつもりだったから無理もないんですけど。

で、渋々歩いていたんですが、途中から爆走しだして止まらなく(´Д` )
いつもの、山道登るようなヤル気のチャカチャカ早足とは明らかに違う。
早くこなしたいだけ?みたいで楽しそうじゃないんですよね。そうなるとこちらも楽しくないわけで。
つき合わせてかわいそうなことしました。帰りたいし落ち着きたいし必死だったよねぇと。

そんなわけで、普段のリズム通りに。食事もいつも通りに。
・・・人にも言えることなので飼主もついでに生活見直し中です(´Д` )ダイエットになりそう。。

★satoさん★

ちゃおは逆に最近イベント耐性が出来て…というよりイベントでも以前ほで緊張しっぱなしではなく息の抜き方を覚えたのかな?ちゃおなりにw
和犬は洋犬に較べて食事に限らず生活全般にある程度の規律を求める子が多いようですね。
結果的にそれが飼い主のダイエットに…じゃなくて…そのこだわりがまた和犬の可愛さであり和犬と暮らす楽しさなんだと感じています♪
犬は人間の何倍ものスピードで良くも悪くも変わっていくから正解の最終地点というのは無いのでしょうね。

残念ながら、ちゃおの豹変を無くす術は未だに見つかりませんが、この10日間で“兆候の兆候”くらいで対処出来るようにはなりましたので、ちゃお自身は「なんか一瞬ワケもなくムカついたけど…?」くらいの感覚だと思います☆彡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciao1224.blog.fc2.com/tb.php/653-550077f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

That was so close!!(危機一髪) «  | BLOGTOP |  » 突発性激怒症候群

プロフィール

とんび

Author:とんび
神奈川県逗子発

素人犬飼い夫婦
とんび&おはぎ。

フレンチブル
ちゃお

allWANカレンダー

いくつになった?

カウンター

BGM(←自動再生)

BGM2

最新記事

カテゴリ表示

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

犬猫専用インスタ