topimage

2017-10

マダニ育成日記 - 2015.05.09 Sat

4/29の夜にちゃおの額に発見した ティラカ マダニ・・・

5/1夜
20150501.jpg

動物病院でも場所が場所だけに落ちるのを待ちましょうと言われ・・・

20150506.jpg
5/6午前・・・既に死んでいるけど取れない・・・


20150507.jpg
5/7午前・・・この後の朝散歩中に無事に自然落下!!!


20150509.jpg
5/9夕方・・・腫れも赤みも完全になくなりました☆


IMGP9498.jpg
見逃してゴメンな、ちゃお♪










フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

フリースラインドハーネス&パーフェクトフィットハーネス

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろばへ


● COMMENT ●

お酢を染み込ませるとか、アルコールを染み込ませるとかいう方法があるみたいですね。
本当に有効なのかなぁ?
線香の火を近付けるというのも見た記憶が‥、でもそれってきっとワンコも熱いよー。
マダニ‥、いまだに見たことがありません。

祝マダニ自然落下!笑

マダニ・・・大敵の成長の観察でしたね (笑)
何もしない方がいいのですね(;^ω^) φ(..)メモメモ

あぁ~やっと落ちましたか(笑)ちゃおくんスッキリ~!
意外と、しぶとかったですね(爆)

しぶといやつでしたね。普通は血吸ったら落ちるって聞いたけど・・・
ちゃお君無事で何より。

★Bekoさん★

お酢は試しましたが、舌でペロンと届く場所だったのでほとんど意味なく早々に諦めました(>_<)
次に捕獲したら送りましょうか?(爆)

★ひろきぬさん★

我が家のゴールデンウイークはマダニウィークとして記憶に残ることでしょうwww

★ロブママさん★

ちゃおには病院でも安全には取り除けない猛犬事情がありまして…普通はすぐに病院で取ってもらってくださいね(^_^;)

★はな母さん★

ようやくダニ男を卒業ですw
しぶとかったけど自宅内ではなく確実に外で落ちたのが不幸中の幸いでした☆

★ルナママさん★

2日目にサイズダウン&変色してきたので、てっきり死んですぐ落ちると思いきや…5日にはパンパンに膨れ上がりビックリしました!
寄生が、産卵するといわれる3回目じゃなかったようで助かりました(^_^;)

あ、素人が適当に取っちゃダメなんですね。なるほど・・・メモメモ。
私も実際にはまだ見たことがないのですが、こないだ獣医さんから勧められてノミダニ避けの首輪をつけるようにしました。
それにしてもこの場所、ちゃおくんは気にならなかったのかしら・・。

ワタシも歩子もマダニ未経験者です。
落ちるまで待つ、っていつ落ちたか分からないと怖いから結構ドキドキもんでしたね。

でも。。。マダニって地を吸ったら死んじゃうの??

★はぎままさん★

フレブル仲間でも“山岳BUHI”はみんなマダニにやられてます(^_^;)
マダニは自覚症状が無いことも多いようですよ…

★paraさん★

歩子ちゃん山ガールなのに未経験ですか!
マダニは3回寄生して3回目に産卵するそうですよ…orz
コンフォティスを追加して死んだ…のだと思います…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciao1224.blog.fc2.com/tb.php/526-d40cbc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の成果と夏の準備 «  | BLOGTOP |  » ハイパーお散歩会

プロフィール

とんび

Author:とんび
神奈川県逗子発

素人犬飼い夫婦
とんび&おはぎ。

フレンチブル
ちゃお

allWANカレンダー

いくつになった?

カウンター

BGM(←自動再生)

BGM2

最新記事

カテゴリ表示

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

犬猫専用インスタ