topimage

2017-09

朝飯と晩飯 - 2015.02.27 Fri

毎朝、朝飯と晩飯を同時に仕込みます・・・カットするだけなので。

<主食>
ドライフード 各25g
缶詰     各45g
Diaraパーフェクトプラス 各2個

<ふりかけ>
Diaraヴェジタブルパウダー
粉末カボチャの種・黒スリ胡麻 各少々
クコの実 各2粒
刻み切り干し大根 ひと摘み毎

<サラダ>
生野菜2〜4種(大根葉・キャベツ・白菜・水菜・もやし・レタス・胡瓜・山芋・セロリetc.)
ゆで卵

<フルーツ>
果物2種(バナナ・リンゴ・みかん)

<デザートw>
カボチャ・サツマイモ・じゃがいも

ここまでは味に大差が出ないと思うので朝晩共通で楽チン♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝晩でニオイと味の変化をつけるための食材は・・・

朝飯 納豆小さじ1  晩飯 ヨーグルト小さじ1

IMG_0571.jpg

これを使い分けるだけで犬にとっては全く別の食べ物になる・・・はず・・・たぶん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてメインディッシュ(?)も朝晩で使い分け・・・

朝飯 魚(ブリ・マグロ・タイ・イワシ・サンマetc.)
晩飯 肉(豚肉・豚軟骨・豚レバー・鶏肉・鶏手羽etc.)

加熱(下記“ちゃお汁”の食材)後に細かく刻んで冷凍保存しているのでこれも楽チン☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これらを混ぜて最後に“ちゃお汁”を掛けて完成・・

今週前半の“ちゃお汁”は、ぶりアラ汁(干椎茸・しょうが・昆布 各ひと欠片)

IMG_0566.jpg

塩分として自家製ニンニク味噌を少々入れましょう。

IMG_0414.jpg

さぁ召し上がれ♪













フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】


フリースラインドハーネス&パーフェクトフィットハーネス

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろばへ






● COMMENT ●

ちゃおくんご飯、凄過ぎませんか!手間隙掛けて
ますね!何やらバランスも良い感じですし、真似
したくても無理そうだわ~(汗)家なんかチンし
た野菜を入れたり、たまにマグロやサーモン入れ
たりと簡単過ぎですね・・・見習ってもう少し工
夫しましょうかね(笑)

すごい!!
ちゃお様ご飯、豪華&バランスいいですね~。
これだけの材料、集めるのも大変そうだ~。
幸せですね、ちゃお様♪

★はな母さん★

文字にすると豪華そうですが
野菜果物の半端を適当に刻んでるだけですから~☆彡

★あんまろかーさん★

栄養バランスはドライフードと缶詰で
必要と言われる量の半分を最低限賄って
手作り部分は完全に自己満足ですよ♪
食材も人間の余り物ばかりだし(^_^;)

過保護だ
byリキ&ロク

★Mrうーさん★

ドライフード100%でも喜んでペロリと食べるんですけどね…
やはり手作りで少しずつ味を変化させて毎回本当に嬉しそうに食べる姿を見ると…猛犬であることを忘れさせる貴重な時間ですw

すご~~く参考になります(^_^)v 
特に”ちゃお汁”がイイですね!! 

ロブの場合は、煮干しを直に入れて、お湯でフードをふやかすだけです(>_<)
もちろん、お野菜などもトッピングしますよ!!
それでも完食してくれるわが子は、目茶苦茶可愛いんです←単なる親バカです(笑)

我が家も似た感じ。
野菜は数種類を細かく刻んで(朝晩分)ウチの場合は柔らかく煮てます。水分は少し残しておきます。
ワンコは野菜の消化は苦手なので・・・。
タンパク質はちゃおと反対。朝が肉で晩が魚です。(^o^)
納豆やヨーグルトもたまにトッピング。
ちゃおもいい食べっぷりですね。(^o^)

★ロブママさん★

ちゃお汁…魚系と肉系がだいたい3日毎くらいで交互です。
ロブは肉系が…豚軟骨か豚レバーの煮汁なら大丈夫かな?
皿までピカピカに舐めてくれると嬉しいですよね☆

★fumiさん★

もしかしてこのレシピがボール好きBUHIを育むのでしょうか(笑)
主に葉物野菜を敢えて生で与えているのは…散歩中のサラダバーを少しでも減らすためですw

魚&納豆を朝にしているのは…夜だと口臭が…www

すごいですね!うちは数種類の野菜と肉、魚を煮込んでベースを作って小分け冷凍しています。

とーっても気になるのは自家製ニンニク味噌。

★りおかーさん★

凄そうに書いてるだけで適当に刻んでいるだけですからw
ニンニク味噌・・・
我が家の冷蔵庫にはヌカ床ではなくニンニク味噌床があります・・・
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3424_にんにくみそ床.html

すごい〜、栄養満点なチャオ君のご飯
こんなご飯食べてたら筋肉もしっかり付きますね。
きっと、お肌も被毛もピカピカ🌟ですね!


★hanabiママさん★

筋肉の質が変わってきましたね♪
シニア期に備えて体質を少しでも丈夫にしておきたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciao1224.blog.fc2.com/tb.php/493-0563c89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県立大磯城山公園 «  | BLOGTOP |  » お家騒動

プロフィール

とんび

Author:とんび
神奈川県逗子発

素人犬飼い夫婦
とんび&おはぎ。

フレンチブル
ちゃお

allWANカレンダー

いくつになった?

カウンター

BGM(←自動再生)

BGM2

最新記事

カテゴリ表示

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

犬猫専用インスタ